挨拶や寄せ書き、メッセージに役立つ例文と表現まとめ

挨拶と例文JP

電報

結婚式に送る電報で使える例文34選!!【シチュエーション別】

更新日:

結婚式に電報を送る際に使えるメッセージをシチュエーション別にまとめてみました。

全てオリジナルメッセージとなっておりますので、是非参考にしてみてくださいね。


友人・知人からのメッセージ

友人から新婦へのメッセージ

No.1

ご結婚おめでとうございます。優しくい〇〇ちゃんなら、きっと素敵な家庭を築いてくれることでしょう。末ながくお幸せに。

No.2

ご結婚おめでとう。学生の頃からの友達だった〇〇がもうお嫁さんになるなんて、時間が経つのは本当に早いね。これからもずっと友達でいてね。〇〇の幸せをずっと願っています。

No.3

ご結婚おめでとうございます!今頃はきっと、人生で一番幸せな日を満喫しているのかと思います。ずっと二人でお幸せに。〇〇の綺麗な花嫁姿に乾杯!

No.4

〇〇ちゃん、結婚おめでとう。せっかくご招待いただいたのに、出席できないことが本当に残念です。〇〇ちゃんと〇〇さんの前途を祝し、遠くでお二人の末永い幸せを祈っております。

あいこ
親しい友人には、結婚式に行けない分盛大なメッセージを送ってあげましょう。

友人から新郎へのメッセージ

No.5

ご結婚おめでとうございます。奥様にとびきりの愛情を注いであげてください。〇〇君と奥様のご多幸とご発展をお祈りいたします。

No.6

〇〇、今日は本当におめでとう。大事な仲間の晴れ姿を見に行けないのは本当に残念だけど、今度飲みに行ったときに素敵なお嫁さんのことをたくさん聞かせてください。〇〇と〇〇さんが幸せな結婚生活を送れますように。

No.7

HAPPY WEDDING! 心からおめでとう。奥さんを大切に、素敵な家庭を築いてくれ。

No.8

〇〇、結婚おめでとう。先に結婚した先輩として、あえてアドバイスを。〇〇さんの存在に毎日感謝すれば、結婚生活は幸せいっぱいなものになります。二人助け合い、びっくりするくらい笑顔あふれる家庭を築いてください。お幸せに!

あいこ
結婚式はおめでたい日なので、幸せな雰囲気が伝わるメッセージにしましょう。

友人から新郎・新婦へのメッセージ

No.9

ご結婚おめでとうございます。初めて出会った頃からお似合いだったお二人がついにご結婚されて、自分のことのように嬉しいです。お二人のほほえみがいつまでもずっと続きますように。

No.10

ご結婚おめでとう。楽しいことも、つらいことも、何でも共有し合える息ピッタリの〇〇さんと〇〇さん。どうか末永くお幸せに。

No.11

ご結婚おめでとうございます。仕事の都合で出席できず、直接お祝いにお伺いできないのが口惜しいです。また三人でお会いしたときに、とびきりの祝福をお届けにいくので、覚悟していてくださいね!どうぞ幸せなご家庭をお築きください。

あいこ
新郎新婦の共通の友人である人は、お二人宛てにすると良いですね。

仕事関係・職番関係の方からのメッセージ

職場関係者から新郎・新婦へのメッセージ

No.12

華燭の盛典を祝し、若いお二人に幸多かれと祈念いたします。

No.13

お二人の結婚式を心より祝福申しあげます。仕事仲間のお二人だからこそ、これからも助け合って明るいご家庭をおつくりください。

No.14

ご結婚おめでとうございます。実は前々から、〇〇さんと〇〇さんはお似合いだと皆でよく話しておりました。どうかこれからはお二人で、仕事に家庭生活に、さらに飛躍されますように!

あいこ
職場カップルだったお二人には、職場でのエピソードを添えると良いですね。

職場関係者から新郎へのメッセージ

No.15

ご結婚おめでとうございます。いつでも元気で皆を笑顔にしてくれる素敵な〇〇さん、これからはご家庭も大切にしながら、ますます職場でもご活躍されることをお祈りしております。

No.16

〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。素敵なお嫁さんをもらって、うらまやしい限りです。またお仕事でご一緒できる日を、楽しみにしております。

No.17

いつも行動的で皆を引っ張っていってくれる〇〇さん、きっと結婚生活も円満に歩んでいかれることでしょう。ご結婚おめでとうございます。

あいこ
職場からは、これからの活躍に期待するメッセージがあると良いですね。

職場関係者から新婦へのメッセージ

No.18

念願の結婚おめでとう!同期の中で最初に結婚するなんてビックリです。うらやましい!〇〇ちゃんには今度たくさん結婚の秘訣を教えてもらうつもりです。〇〇さんと共に助け合い支え合い、あたたかい家庭を築いてください。

No.19

〇〇さん、ご結婚おめでとう。真面目でお優しい〇〇さんなら、ご主人をしっかりサポートして、幸せなご家庭を築かれることでしょう。社員一同、心よりお祝い申し上げます。

No.20

ご結婚おめでとうございます。いつも明るい〇〇さん、その笑顔はきっと旦那様の癒しとなるでしょう。私共としては、仕事と家庭が両立できるよう精一杯応援させていただきます。どうか、末永くお幸せに。

あいこ
職場での様子を添えたお祝いのメッセージになると素敵ですね。

仕事関係者・取引先から新郎・新婦へのメッセージ

No.21

華燭の御盛典を祝しますと共に、お二人の新たな門出にあたり、ご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

No.22

本日はおめでとうございます。お二人の新生活の門出を心から祝福申しあげます。これからは二人三脚で明るいご家庭を築かれますようお祈りいたします。末ながくお幸せに。

No.23

ご結婚、誠におめでとうございます。お二人の洋々たる前途をお祝い申しあげ、末ながいお幸せと、ご家族皆様方の今後ますますのご隆盛を祈念いたします。

あいこ
取引先からのメッセージでも、親しくしている場合は少しくだけた感じにしても良いですね。

ご両親へのメッセージ

新郎・新婦からご両親へのメッセージ

No.24

父上様、母上様、今までありがとうございました。今日という日を無事迎えられたこと、心より感謝いたします。私たちが幸せな家庭を築くことが親孝行であると胸に刻み、励まし合いながら新生活の第一歩を踏み出したいと思います。

No.25

未熟な私たちですが、お父さんとお母さんのような素敵な夫婦を目指して頑張ります。これからも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

No.26

父さん、母さん、これまで本当にありがとう。これからは、二人で助け合って幸せな家庭を築いていきます。父さんと母さんのようにいつまでも笑顔でいられる夫婦になることが、僕たちの目標です。

No.27

たくさん苦労をかけ、今となっては謝りたいことばかりです。こんな私をここまで支えてくれたお父さんとお母さんには、とても感謝しています。これからはたくさん親孝行させていただきたいので、二人仲良く、元気でいてください。

あいこ
育ててくれた両親への大切なメッセージ。心を込めて綴りましょう。

知人・関係者からご両親へのメッセージ

No.28

ご子息様のご結婚おめでとうございます。〇〇さんが心待ちにしておられた晴れの日、お喜びもひとしおと拝察いたします。心から祝福をお送りします。

No.29

手塩にかけて育てられたご子息様の晴れの日を迎えられ、お喜びのことと思います。お二人が、あたたかいご家庭をお築きになられることを祈念いたします。

No.30

お嬢様のご結婚おめでとうございます。若いお二人の末永いご多幸と、ご家族の皆様方のご隆盛をお祈り申し上げます。

No.31

ご令嬢様のご結婚おめでとうございます。素敵な晴れ姿に、ご両親もさぞお喜びのことと存じます。婚礼のお式と披露宴が無事に盛大にお開きとなりますように。

あいこ
新郎新婦はもちろんのこと、そのご家族様に対してもお祝いメッセージを送れると良いでしょう。

新郎新婦からお世話になった方へのお礼のメッセージ

No.32

本日は私たちのために多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございました。皆様のおかげで両親もたいそう喜んでおりました。これから二人で幸せな家庭を築いていきたいと思います。今後とも末永いおつきあいをよろしくお願い申し上げます。

No.33

先日はお忙しい中、私どもの披露宴にご列席を賜りまして誠にありがとうございました。これから二人で力を合わせ、〇〇様のような家庭を目指したいと思います。今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

No.34

大変お忙しい中、私たちの結婚式にご列席いただき、心から御礼申し上げます。〇〇様のお力がなければ、今日という日を迎えることはできませんでした。誠にありがとうございました。どうぞこれからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

あいこ
大事な恩師や、結婚式に出席してくれた人へのメッセージ。感謝の気持ちをぜひ忘れずに。




この記事もおすすめです♪



-電報

Copyright© 挨拶と例文JP , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.