挨拶や寄せ書き、電報やお祝いに役立つ例文と表現まとめ

挨拶と例文JP

卒園/卒業 電報

卒業式・卒園式に送る電報で使える例文80選【幼稚園から大学までシチュエーション別!】

更新日:


寒気が緩み始め、早春を迎える今の時期に合わせ、卒業式や卒園式に電報を送る際に使えるメッセージをシチュエーション別でまとめてみました。

全てオリジナルメッセージとなっておりますので、是非参考にしてみてくださいね。

Contents


保育園・幼稚園の卒園式

祖父母・親戚から子どもへのメッセージ

No.1

そつえんおめでとう。しょうがくせいになった〇〇ちゃんにこんどあえるのを、とってもたのしみにしています。たくさんのおはなしきかせてね。

No.2

そつえんおめでとう。このまえまでちいさなあかちゃんだった〇〇ちゃんが、もうしょうがくせいになるんだね。がっこうでもおべんきょうとだいすきなスポーツをがんばってください。

No.3

〇〇くん そつえんおめでとう。しょうがっこうにいっても、えがおとげんきでおともだちとなかよくね。すてきなおもいでをたくさんつくってください。

No.4

そつえんおめでとう!がんばりやでげんきな〇〇くんは、しょうがっこうでもみんなのにんきものになれるでしょう。またきらきらとしたえがおをみせにきてね!

あいこ
子どもが読める様に、なるべくひらがなで、分かりやすい単語を使ってあげてくださいね。

関係者から卒業生・学校へのメッセージ

No.5

みなさん、そつえんおめでとうございます。あたらしいしょうがっこうせいかつでも、おともだちをたくさんつくって、げんきでがんばってください。

No.6

みなさん、そつえんおめでとう。4月からは、げんきいっぱいでたのしいがっこうせいかつをすごしてください。みなさんのかつやくを、とてもたのしみにしています。

No.7

卒園式の挙行おめでとうございます。心よりお慶び申し上げますとともに、貴校の益々の発展を祈念いたします。

No.8

園児のみなさん、ご卒園おめでとうございます。ご父兄の皆様にもお祝い申し上げます。春から小学生になるみなさんがご健康でいられること、ますますご活躍されることを、心よりお祈りいたします。

あいこ
園児の皆さんにも保護者の方にも伝わるメッセージが良いですね。

友人・知人の子ども・孫へのメッセージ

No.9

〇〇ちゃん、そつえんおめでとう!いつもそのすてきなえがおに、いっぱいげんきをもらってるよ。しょうがっこうでも〇〇ちゃんならたくさんおともだちができるね!またあそびにきてくださいね。

No.10

そつえんおめでとう。はるになったらいよいよしょうがくせいですね。ランドセルのにあう〇〇くんをみるのがたのしみです。がっこうであったたのしいこといっぱいきかせてね。

No.11

そつえんおめでとうございます。〇〇ちゃん、げんきにしてますか。おかあさんとおとうさんのいうことをよくきいて、これからもがんばってください。おばあちゃんのところにもまたあそびにきてね。

あいこ
しばらく会っていない親戚の方は、次に会ったときのことについて触れてみましょう。

目上の方、仕事関係のお子様・お孫様へのメッセージ

No.12

ご卒園おめでとうございます。春からはいよいよ小学生ですね。〇〇くん、〇〇さんがこれからも元気で笑顔でいられますようにお祈りしております。

No.13

ご卒園おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。いつも〇〇ちゃんのご活躍とご成長を拝見するのを楽しみにしております。新しく始まる小学校生活でも、どうか元気にお過ごしください。

No.14

ご子息のご卒園、おめでとうございます。生まれたばかりのお姿を拝見したのが、まるで昨日のことのようです。これからもご子息がすこやかに大きく成長されますことをお祈り申し上げます。

あいこ
相手との関係性によって言葉を選ぶようにしてくださいね。

子ども・保護者から先生方へのメッセージ

No.15

子供たちの〇年間を見守りくださり、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。これからも先生方のご健康とご多幸をお祈りいたします。

No.16

先生方のおかげで、子供たちは楽しく健康的な幼稚園生活を送ることができました。無事に卒園を迎えられましたことに、親子共々感謝の気持ちでいっぱいです。〇年間ありがとうございました。

No.17

〇〇ようちえんのせんせいのみなさん、〇ねんかんありがとうございました。しょうがっこうでも、わたしたちはえがおでげんきいっぱいがんばっていきます。せんせいもけんこうにきをつけて、えがおですごしてください。

あいこ
大変な時期を見守ってくれた先生には、やっぱり最後に先生の活躍や健康を気遣うメッセージがあると良いですね。

小学校の卒業式

祖父母・親戚から子どもへのメッセージ

No.18

ご卒業おめでとうございます。小学校の六年間はどうでしたか?いよいよ中学生。楽しみがいっぱいですね。これからも健やかな成長を願っております。

No.19

卒業おめでとう。小学校で作った思い出はたくさんあることでしょう。中学校では部活も始まり、新たな思い出の1ページが刻まれていきますね。今度会ったときはたくさんお話聞かせてくださいね。

No.20

卒業おめでとう!あんなに小さかった〇〇ちゃんがもう中学生なんてビックリです。また遊びにきてくれたときは、お話相手になってくださいね!これからも夢に向かって羽ばたいていってください。

No.21

ご卒業おめでとうございます。中学校でもお友達をたくさん作って、勉強に、部活に活躍してくださいね。これからの未来に幸多きことをお祈りしております。

あいこ
中学校ではいよいよ部活が始まります。部活に触れてメッセージを作るのも良いですね。

関係者から卒業生・学校へのメッセージ

No.22

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。〇〇一同、心よりお祝い申し上げます。自分の可能性を信じて、新たな道を切り開いていってください。

No.23

ご卒業おめでとうございます。学校で学んだこと、経験したことを胸に、夢の実現に向けて歩んでいってください。皆さんの未来に、幸多からんことをお祈り申し上げます。

No.24

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。四月からはいよいよ新しい学校生活の始まりです。学校での思い出を大切に、素敵な毎日を過ごしてください。

No.25

皆さん、ご卒業おめでとうございます。これから先、楽しいこと、つらいこと、たくさんのことがあるでしょう。くじけそうなときは、お友達との思い出や学校で学んだことを思い出して、未来へ突き進んでいってください。

あいこ
中学で経験することは小学校と全く変わってきますね。強いエールを送ってあげてくださいね。

友人・知人の子ども・孫へのメッセージ

No.26

ご卒業おめでとうございます。中学校生活でも〇〇ちゃんは、きっと素敵な成長を遂げてくれることでしょう。これからもお二人のご健康とご多幸をお祈りいたします。

No.27

ご卒業おめでとうございます。しばらく会わないうちにもう中学生なのですね。中学校も笑顔で活躍してください。またお会いできる日を楽しみにしています。

No.28

卒業おめでとう。小学校の六年間の思い出を胸に、中学校でもいろいろなことを経験してくださいね。〇〇さんの未来に光明あらんことを祈っております。

あいこ
親御さんとお子さん両方にお祝いのメッセージを送るのが良いですね。

目上の方、仕事関係のお子様・お孫様へのメッセージ

No.29

ご卒業おめでとうございます。ご令嬢の新たな門出に際し、洋々たる前途を心よりお祝い申し上げます。

No.30

ご子息のご卒業を心よりお祝い申し上げます。今後もますますのご活躍を祈念いたしますとともに、ご成長された御姿を拝見するのを楽しみにしております。

No.31

このたびはご卒業おめでとうございます。中学校では部活動も始まり、いっそうのご活躍をお祈り申し上げます。〇〇さん、〇〇様もどうか健やかにお過ごしください。

あいこ
そこまで深いつながりのある仕事関係でないなら、シンプルなメッセージでも良いかもしれません。

子ども・保護者から先生方へのメッセージ

No.32

先生方には〇年間大変お世話になりました。先生方のおかげで子供たちは楽しい小学校生活を送ることができたことでしょう。ありがとうございました。先生方の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

No.33

〇〇先生、この〇年間は親子共々お世話になり、本当にありがとうございました。〇〇先生が担任してくださったことで、子供の視野は大きく広がりました。とても感謝しております。これからもお体に留意して、ますますご活躍されることを願っております。

No.34

〇〇先生、卒業までたくさんお世話になりました。先生の授業はとても楽しく、おかげで充実した学校生活を送ることができました。お別れはとても寂しいですが、先生に教わったことを活かして素敵な中学生になりたいと思います。今までありがとうございました。

あいこ
生徒から先生に送るときは、どんな点に感謝しているのか具体的に書くとより感謝は伝わりやすいでしょう。

中学校・高校の卒業式

祖父母・親戚から子どもへのメッセージ

No.35

中学校ご卒業おめでとうございます。義務教育を終えて、いよいよ自分のやりたいことに向けて動き出す第一歩ですね。これからも健康に気を付けて、楽しい毎日を過ごしてください。

No.36

ご卒業おめでとうございます。いよいよ大学生ですね。大変だった受験も本当にお疲れ様でした。〇〇さんの頑張りがあれば、大学でもきっと有意義な毎日を送ることができるでしょう。これからも、ますますご活躍をお祈りいたします。

No.37

卒業おめでとう!〇〇さんがもう高校生なんて、時間が経つのは早いですね。今度遊びに来てくれたときは、お祝いにご飯へ行きましょう。高校へ行っても元気で過ごしてくださいね!

No.38

高校ご卒業おめでとうございます。新しく始まる大学生活、不安に思うことも多いでしょう。ご両親やお友達、先生への感謝を忘れず、一人前の大人に向けて成長していってくださいね。

あいこ
中学校卒業の場合は、義務教育を終えたことに触れるとよりメッセージの幅が広がります。

関係者から卒業生・学校へのメッセージ

No.39

春うららかなこの佳き日、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。四月からの高校生活では、きっとたくさんのことを経験することでしょう。これからも皆さんが大人に向けて成長されること、健康でご活躍されることを願っております。

No.40

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。ご父兄の皆さまにも心よりお祝い申しあげます。高校三年間で学んだことを忘れずに、夢に向かって前進してください。

No.41

花のつぼみもほころぶ春、三月。卒業生の皆さんには心よりお祝い申し上げます。入学式で、初めて中学校の制服を着ていた皆さんの姿を大変懐かしく思います。これからの高校生活でも皆さんがご活躍されるよう、応援しております。

No.42

卒業式の挙行おめでとうございます。心よりお慶び申し上げますとともに、貴校の益々のご発展と卒業生の皆様のご活躍を祈念致します。

あいこ
文字数に余裕があるときは、「春うららかな~」と季節に関係した言葉を入れると素敵なメッセージになります。

友人・知人の子ども・孫へのメッセージ

No.43

〇〇さん、高校卒業おめでとうございます。そして受験合格、おめでとうございます!〇〇さんが大学生活でも健やかに過ごされることをお祈りしております。

No.44

中学校卒業おめでとうございます。いよいよ義務教育が終えて、高校生活の始まりですね。また一歩大人に近づいた○○さんに今度会えるのをとても楽しみにしています。高校生になっても、勉学に、遊びに、めいっぱい励んでください。

No.45

ご卒業おめでとうございます。受験はとても大変だったね。春からは夢の高校生。中学校で学んだことを忘れずに、健康に留意してこれからもたくさん成長してくださいね。また遊びにきてくれる日を心待ちにしています。

あいこ
中学・高校の卒業の祝電の場合は、同時に受験合格についても触れてあげると良いかもしれません。

目上の方、仕事関係のお子様・お孫様へのメッセージ

No.46

○○様 ご子息の中学校ご卒業、心よりお祝い申し上げます。長かった義務教育を無事終えられ、○○様のお喜びもひとしおと拝察いたします。○○様とご子息のますますのご活躍とご多幸をこれからもお祈り申し上げます。

No.47

ご令嬢の高等学校ご卒業、おめでとうございます。実り多き大学生活を過ごされることを、心よりお祈りいたします。

No.48

このたびは○○さんのご卒業、誠におめでとうございます。○○さんの成長を拝見してまいりました私としても、前途洋々たる○○さんの未来がとても楽しみでございます。これからもお二人に幸多きことをお祈り申し上げます。

あいこ
長く成長を見守ってきた仕事関係の方のお子さんの門出は、自分の子のように嬉しいものです。そのことを伝えられるのも良いですね。

子ども・保護者から先生方へのメッセージ

No.49

○○先生 娘を卒業までご指導くださり、本当にありがとうございました。○○先生のおかげで、親子共々安心して中学校生活を無事に終えることができ、とても感謝しております。○○先生のこれからのご活躍に期待しております。どうぞお体に気をつけて。

No.50

このたびは生徒たちを三年間見守りくださり、誠にありがとうございました。さまざまな生徒がいる中、先生方からは一人一人の生徒と向き合った素晴らしい指導をいただき、大変お世話になりました。保護者一同、先生方には大変感謝しております。これからも先生方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

No.51

○○先生、今まで本当にありがとうございました!先生のおかげで私は苦手だった数学が大好きになり、おかげで高校にも合格できました。この感謝の気持ちはずっと忘れません。先生から学んだことを胸に、高校生活では勉強に励んでいきたいと思います。○○先生、どうかお元気で!

あいこ
先生のおかげで○○できた、という感謝の言葉は、先生にとってとても嬉しいものになるでしょう。

友達同士でのメッセージ

No.52

○○ちゃん 卒業おめでとう!いよいよ大学生だね。これからは別々の道を行くことになるけれど、高校で〇〇ちゃんと過ごした思い出はこれからも絶対に忘れません。またたくさん遊ぼうね。ずっと友達だよ!

No.53

卒業おめでとう。受験大変だったね。〇〇高校、合格おめでとう!〇〇が頑張ってきたことを私はよく知っています。これからもそのひたむきな姿勢で、高校生活でもいっぱい活躍してください!次は高校の制服姿で会って遊べるのを、とても楽しみにしています。

あいこ
ともに卒業、受験合格を祝い合うメッセージだと、友達も受け取って嬉しいはずです。

卒業する先輩へのメッセージ

No.54

ご卒業おめでとうございます。中学に入学したてで戸惑っていたとき、先輩にはたくさんのことを教えてもらいました。あのときの感謝は今も忘れません。高校に行っても頑張ってください。今までありがとうございました。

No.55

ご卒業おめでとうございます!先輩と過ごした高校生活は、私にとってかけがえのないものです。また会ったときは、大学でのお話を聞かせてくださいね。これからも先輩らしくいてください。後輩として、ずっと応援しています。

あいこ
教えてもらったことや先輩との思い出を振り返ると、とても感謝のこもったメッセージになります。

大学の卒業式

親から子どもへのメッセージ

No.56

○○へ 卒業おめでとう。大学生活、よく頑張りましたね。学校で学んできたことは必ず社会で役に立つでしょう。立派で頼もしい社会人になっていくのを、とても期待しています。 父・母より

No.57

卒業おめでとう!ついこの前まで小さな子どもだった○○が、もう春からは社会人。立派に成長してくれて、私たちはとても嬉しいです。学生生活で学んだことを活かして、これからはお仕事をたくさん頑張ってください!つらいときは、いつでも相談してね。

No.58

卒業おめでとう。ついに社会人、これからも大変なことはたくさんあると思います。四月からは社会人になって、一人前の大人になっていく○○を見るのがとても楽しみです。これからは、お仕事の話をたくさん聞かせてくださいね。

あいこ
大学生活を頑張ったこと、そして社会人としてこれから羽ばたいていくことに、ぜひ親として素敵なエールを送ってあげてください。

祖父母・親戚から子どもへのメッセージ

No.59

ご卒業おめでとうございます。晴れて社会人ですね。成長が早く、とても驚いています。これからも感謝の気持ちを忘れずに、お仕事に励んでください。

No.60

大学卒業おめでとう!○○さんがもう社会人になるのかと思うと、とても感慨深いものがあります。これからはお父さんとお母さんを助けて、立派な大人になっていってください。ご活躍に期待しています。

No.61

大学ご卒業おめでとうございます。これからは学生生活で学んだことを胸に、社会人として成長してください。次にお会いできる日を楽しみにしています。

あいこ
人生の先輩として、社会人になる親戚のお子さんに応援メッセージを送ってあげましょう。

教授・関係者から卒業生へのメッセージ

No.62

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。大学で学んだこと、そしてこれからの希望を胸に大きく羽ばたいてください。どうか、前途洋洋たる未来に幸多からんことを。

No.63

ご卒業おめでとうございます。春うららかな佳き日、皆さんが卒業式を迎えられたことを嬉しく思います。これから先、社会に出て、いろいろなことがあるかと思いますが、学生生活で学んだことを活かして立派な大人になっていってください。

No.64

卒業おめでとう。師として、人生の先輩として、社会に出る君へ心からエールを贈ります。学生生活で得たことは、社会人になっても役立つでしょう。これからの未来に、幸多きことを願っています。

あいこ
社会人に出る卒業生の背中を押すような、心強いメッセージが良いですね。

友人・知人の子ども・孫へのメッセージ

No.65

○○さん 大学卒業おめでとうございます!春からはいよいよ社会人、期待に胸が膨らみますね。お仕事がお休みのときは、また遊びにきてくださいね。これからの○○さんのご活躍に期待しています。

No.66

卒業おめでとうございます!長かった学生生活が終わり、春からは社会人になっていくのですね。これからもたくさんの場で活躍されることを願っています。体に気をつけて、お仕事頑張ってください。

No.67

卒業おめでとう。〇〇君がもう社会人とは、とても驚きです。社会に出て、大きく成長していく○○君を、これからも見守らせてください。〇〇君とご両親のご健康とご活躍をお祈りします。

あいこ
大学卒業は、社会人への門出です。周りで見守る大人として、あたたかいメッセージを送ってあげましょう。

目上の方、仕事関係のお子様・お孫様へのメッセージ

No.68

ご子息様の大学ご卒業、おめでとうございます。洋々たる前途をお拓きになることを心より祈念申し上げます。

No.69

今日の佳き日にご令嬢が卒業式を迎えられましたこと、心からお喜び申しあげます。お二人のますますのご活躍とご健康を祈念いたします。

No.70

このたびはお孫様のご卒業、誠におめでとうございます。○○様も大変お喜びのことと拝察いたします。心よりお祝いいたしますとともに、○○様とお孫様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

あいこ
大事なお子さん、お孫さんの大学卒業はご両親にとってもとても喜ばしいことです。そんなご両親の気持ちに触れるのも素敵ですね。

生徒から教授・関係者へのメッセージ

No.71

○○先生 ○年間、大変お世話になりました。先生の研究室で学べたことは、私にとってかけがえのない財産です。この知識と経験を活かし、春からは社会人としてより一層励んでまいります。本当にありがとうございました。先生のこれからのますますのご活躍をお祈り申し上げます。

No.72

大学生活ではたくさんのご指導をいただき、本当にありがとうございました。大学の中で学んだことを胸に、社会人生活では公私共に充実した日々を過ごせるよう努めてまいります。先生方におかれましても、どうか健やかにお過ごしください。

あいこ
社会人になる意気込みもある前向きなメッセージが良いですね。

友達同士でのメッセージ

No.73

○○ちゃんへ 卒業おめでとう!お互いに無事に就職が決まって本当に良かったね。大学生活では、一緒に楽しい思い出をたくさん作ってくれてありがとう!社会人になっても、またたくさん遊びに行こうね。

No.74

卒業おめでとう。大学生活の中では、一緒に勉強ができて本当に楽しかったです。春からはお互いに違う道を行くのでとても寂しいけれど、大変なときはまた電話していっぱい話をしようね。また次に会えるのを楽しみにしています。

あいこ
就職のお祝いや、大学生活で一緒に過ごした感謝の気持ちが表れてると、素敵なメッセージになるはずです。

卒業する先輩へのメッセージ

No.75

ご卒業おめでとうございます。先輩にはゼミの中でたくさん助けていただいて、とてもお世話になりました。心から感謝しています。先輩ならきっと素敵な社会人になれると、とても期待しています。今までありがとうございました。

No.76

○○先輩、卒業おめでとうございます!もう○○先輩と大学で会えないのかと思うと、とても寂しいです。卒業しても、またサークルには遊びに来てくださいね。〇〇先輩が社会人になってもたくさんご活躍されますように。

あいこ
「また遊びに来てください」という言葉は、卒業する先輩にとってとても嬉しいものになるでしょう。

習い事・サークルなどの卒業

卒業する目上の方へのメッセージ

No.77

ご卒業おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。サークル活動の中ではたくさんお世話になり、感謝してもしきれないほどです。これからもますますのご活躍をお祈りいたします。

No.78

ご卒業おめでとうございます。新天地でのご活躍、とても期待しております。またどこかでお会いできる日を心待ちにしています。今までありがとうございました。

あいこ
新しい目標や新天地での活躍に対するエールがあると良いですね。

卒業する友人・後輩へのメッセージ

No.79

卒業おめでとう。この日が来るまでがとてもあっという間で、まだ実感がわかないほどです。これからは新しい目標に向けて、邁進していってください。○○さんのご活躍にとても期待しています!

No.80

卒業おめでとう!もうサークルで会えないのはすっごく寂しいけど、○○ちゃんが新しく見つけた目標のことは全力で応援します。時間があったら、また遊びに来てね!今まで仲良くしてくれてありがとう!

あいこ
仲の良いお友達には、電報だからといって固くならず、親しみのあるメッセージにできると良いですね。




この記事もおすすめです♪



-卒園/卒業, 電報

Copyright© 挨拶と例文JP , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.