挨拶や寄せ書き、電報やお祝いに役立つ例文と表現まとめ

挨拶と例文JP

電報 電報サービス評判&口コミ

海外もOK!「エクスメール」電報の評判&おすすめ祝電を紹介

更新日:


エクスメールは、海外約120ヵ国に電報を送ることができる電報サービスです。

海外に電報を送るってどういう時?とピンとこない方もいるかもしれませんが、例えば「友人が海外で結婚式をするから祝電を送りたい」「海外にいる友人にお祝い事があったので、今はいけないけれどせめて電報を送りたい」という場合などが当てはまるでしょう。

KDDIによる国際電報サービス「国際でんぽっぽ」が終了して以来、エクスメールは海外宛て電報サービスが送れる数少ないサービスとして需要が高まっています。

そこで今回は、エクスメールの特徴や利用の際の注意点など、電報を申し込む前に気になることをまとめて紹介します。人気の電報や利用者のクチコミもまとめてピックアップしていますので、一緒にチェックしていきましょう。


エクスメールの特徴とは?

エクスメールは2001年から電報サービスを行っており、国内・海外の両方に電報を送ることができるサービスです。海外に送れる電報で、かつ文字ごとの課金がいらず400字で書けてしまうサービスは他に類を見ません。国内電報についてもサポート面が手厚く、即日配達に対応しています。

特徴1:海外約120ヵ国の間で送りあえる電報


 

エクスメールの最大の特徴は、海外120ヵ国の間で電報を送りあえる点です。

日本国内から海外はもちろん、海外から海外へに送ることも出来ます。

海外へ電報を送るってどんな時があるの?と思われるかもしれませんが、例えば海外での結婚式祝電の場面がそのうちの1つです。

今ではすっかり定着したハワイやグアムでの結婚式ですが、多くのWeb系電報サービスでは海外に電報を送ることができません。しかし、エクスメールでは電報を送ることができます。(※要オプション料金)

配達にかかる日数は国ごとに異なりますが、海外挙式として定番のグアムやハワイには、4~6日で電報を送ることができます

もちろん、台紙のみの電報だけではなく、ぬいぐるみを付けた電報を送ることもできます

あいこ
海外での結婚式って行けないことも多いけど、こういう時に電報を送れるってありがたいよね
グアムやハワイに送れるのは便利
れいこ

特徴2:400文字まで一律料金


 

エクスメールの料金体系は利用料金=台紙+文字+送料が1セットになっています。

文字の長さによって料金が変わるということが無く、400字までならいくら書いても値段は同じです。

400字という量は、他のWeb系サービスと比べても長いほうなので、たっぷりとメッセージを書くことができます。よりたくさんの言葉を届けたいと思っている方には嬉しいポイントです。

文字数は海外あて・国内あて問わず共通です。

あいこ
400文字あれば色々と伝えたいことがあっても収まるね
丁寧な言葉でお祝いの気持ちを伝えると長くなっちゃうもんね
れいこ

特徴3:【国内】レタックスメールで午前7時までの注文なら、即日配達

国内あての電報で、とにかく急いでいる、早く送り届けたい!という方には「レタックスメール」というサービスがあります。このサービスは、午前7時までに注文すれば、午前中か昼に、15時以降なら夕方には着くというまさに即日配達サービスです。(離島や山間部を除く、オプションは付けられません)

あいこ
急ぎの電報でも届けてくれるのね
何かあってすぐ電報を送れるのは便利ね
れいこ

弔電対応・キリスト教徒向けや供花付きも


エクスメールは弔電にも対応しています。台紙はオーソドックスな菊柄のものから、キリスト教徒向けの聖書がデザインされたもの、うるし電報もあります。

台紙電報は1,400円程度から出すことができます。

また、弔電にもオプションとして胡蝶蘭のような生花や、線香を付けることも出来ます。

プリザーブドフラワーがフォトフレームと一体化した電報もあるので、葬儀の後に電報が入っている部分を故人の写真に差し替え、思い出の品にすることができます。


線香付きの電報は1,500円~、供花付きなら4,500円~で送ることができます。

あいこ
キリスト教徒用の電報もあるのね。
弔電でも色々な種類があるのね
れいこ

注意点

  • 海外に送れるオプションは限られている
  • 離島や山間部では配達日数が遅れたり、一部のオプションが送れなかったりする
海外に送る際はオプション(ギフト)に制限があります。海外に送れるオプションはぬいぐるみのみとなっているので、例えば花束、プリザーブドフラワーといったものは送ることができないので注意しましょう。

また、離島や山間部に送る場合は、即日配達が不可能であったり、一部のオプションがつけられなかったりします。

例えば、沖縄には生花である花束のオプションを付けることは出来ません(プリザーブドフラワーは付けられます)。

エクスメールのみんなの口コミと評判

スヌーピーサッカー日本Ver


あいこ
ユニフォームを着たスヌーピーがとってもかわいい!
サッカー好きには嬉しいよね!
れいこ

エクスメールのおすすめ電報を一挙紹介!

結婚式用電報

HAPPY WEDDING!


結婚式用の電報台紙です。新郎新婦のイラストがとってもかわいいですね。

結婚式に青色を取り入れると縁起が良いとされる「サムシングブルー」にならって、青色がベースになっています。

詳しくはコチラ


ぐでたま ウェディングドール


ゆるさがキュートなぐでたまがウェディングドールとして登場。タキシードとドレスでキメてるぐでたまが可愛いですね!結婚式にもほっこりとした癒しを運んでくれます。

詳しくはコチラ


ミッフィー ウェディングマスコットセット 和装


 

結婚式バージョンのミッフィーぬいぐるみセットです。和装したミッフィーところっとしたフォルムがとってもかわいいですね!

ウェディングミッフィーは洋装もあるので好きな方から選べます。

詳しくはコチラ


ぬいぐるみ

おすましジジ カゴ入りS(魔女の宅急便)


人気ジブリアニメ「魔女の宅急便」に出てくるクロ猫「ジジ」のぬいぐるみ付電報です。カゴについているカードには「My Dear Ketto」と書かれています。

劇中のシーンを再現したぬいぐるみなので、ジブリ好きの人に送ったら喜んでもらえるかも?

 

詳しくはコチラ


スヌーピー サッカー日本代表ver.


 

サッカー日本代表のユニフォームを着たスヌーピーのぬいぐるみです。スヌーピーファンだけでなく、サッカーファンにも喜んでもらえるぬいぐるみです。

スポーツスヌーピーぬいぐるみは他にも野球、ラグビーの2種類があります。相手の好きなスポーツに合わせて選べます。

詳しくはコチラ


くまモン マネしておしゃべりぬいぐるみ


 

くまモンのしゃべって踊るぬいぐるみ付電報です。なんとこのくまモン、しゃべった言葉を繰り返してくれます。

くまモン好きに電報を送る方や、贈り物にも遊び心が欲しいと思っている方にはピッタリです。

詳しくはコチラ


プリザーブドフラワー

カノン オーバルドーム カナリア


 

オレンジのバラを中心に緑や白をいれて明るくまとめたプリザーブドフラワーです。ケースの底がミラーになっているので、よりボリューム感があります。

16㎝×22㎝の大きさなので、飾るにはちょうどいいサイズです。

詳しくはコチラ


スタッカート クリア


 

アクリルで出来たピアノオブジェの上に存在感のある真紅のバラと白バラが綺麗にまとまった一品です。ピアノ演奏会のお祝いに送るのもよし、もらった後も飾れるオブジェとして送るもよしのオプションです。

詳しくはコチラ


メヌエット デラックス


ピンク色のアクリルハイヒールにフラワーアレンジメントが添えられています。レースのリボン、パールの装飾が上品です。結婚記念のお祝い、誕生日などの記念日にどうぞ。

サイズは高さ10.5cm、幅14cm、奥行8cmです。

詳しくはコチラ


生花

季節のアレンジ・暖色系


ビタミンカラーをメインにまとめたアレンジメントフラワーです。季節によって花材は変わります。

華やかで元気いっぱいな色合いなので、誕生日や開店祝い、退院祝いまでさまざまな用途で使うことができます。

詳しくはコチラ


豪華な季節のアレンジ


こちらは高さ60㎝のかなり大きなアレンジメントフラワーです。ピンク色の季節の花を集めた豪華なアレンジになります。

開店、開業祝いなどに向いています。

詳しくはコチラ


今月のアレンジ・エクセラ


こちらの商品は月ごとに使用される花が変わるアレンジメントです。誕生付きの花を使用しているので、誕生日のギフトや記念日のギフトとしてお勧めです。

 

詳しくはコチラ


弔電

哀悼


弔電用の台紙です。背景の黒に対して映える白いカトレアの花が威厳を感じさせるデザインです。

詳しくはコチラ


Embraced by the hand of God~神の手に抱かれて


純白の台紙に空押しで立体的に書かれた十字架入り聖書があしらわれたデザインとなっています。故人がキリスト教徒であってもこの台紙を使うことができます。

詳しくはコチラ


プリフォトフレーム電報  レクイエム ブラウン


弔電とプリザーブドフラワーが一体となった電報です。大きな紫のバラ、レースが優しい印象を与えます。メッセージ部分には、故人をしのぶために在りし日の姿の写真をいれることができます。

詳しくはコチラ



 




この記事もおすすめです♪



-電報, 電報サービス評判&口コミ

Copyright© 挨拶と例文JP , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.